「白虎隊」

7.27〜29 会津・磐梯旅行  其の一

この奥にお墓が。お参りしてきます

さざえ堂。螺旋階段の回廊

白虎隊記念館。会津戊辰戦争関係の資料が展示

一人命を取りとめた生き証人の飯沼貞吉によって後世に伝えられました

(実際は城下町の燃える炎と煙でした)次々と自刃した。

黒い煙に包まれた鶴ヶ城を見て、「落城した」と思い込み

敗走して疲れきり、飯盛山まで戻ってきた10代の少年達は

戊辰戦争のおり、一番年下の白虎隊も参戦しました

白虎隊士永眠の地、飯盛山

えっ?あの階段登るの?!

へへ〜ん♪ エスカレーターは楽だね〜

会津鉄道の「塔のへつり駅」  ホームも短くてとっても小さな可愛い駅でした(ホームにコケシがいたよ)

このヘビ生きてるー!! ひぇ〜〜〜マムシだわ〜!

「 塔のへつり 」

ちょっと写真が多いので、ここで休憩よ〜♪

このあとお泊りするペンション「プチホテル フットルース」に向かいました

隊士像が見つめる先に  うっすら鶴ヶ城が見えます

「 鶴ヶ城 」

「ねぎそば」はねぇ・・・

1本ねぎを使って食べるんだよ〜♪

ありゃりゃ・・・(笑)

あっ! ツバメさんだ〜o(*´▽`)o

きゅうりやラムネが冷えてるじょ〜♪

郷土料理や特産品・お土産屋さんが並んでるヨ   テラス席ではワンコもOKの茶屋や、お食事処もあります

江戸時代の街道の宿場町が今も・・・    (国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています)

「 大内宿 」

↑ 手すりもない!落ちないでね〜(*^A^*)       まりん 「 山だ!川だ!緑だじょ〜〜〜!」 

AM7:30にはもう到着してしまいました〜(笑) 誰もいない! のんびりと散歩したよ〜〜(*^A^*)

天気が悪くなると予報されていたので、少しでも多く観光できるようにと、 家をAM3:40出発

旧滝沢本陣。戊辰戦争ではここが本営となり

白虎隊奮戦の地

会津若松市の鶴ヶ城は、幕末の戊辰戦争でも有名です    お城の中はワンコは入れませんが鶴ヶ城公園内はOK

そういえば、コケシ作りが体験できるお店があったけれど、朝早すぎてまだ開いていませんでした・・・残念!

ワンコ連れの旅なので、東北自動車道のサービスエリアに何回も休憩をとったのですが・・・

新撰組隊士などがここから出陣。刀キズの生々しい跡が残ってます

「 白虎隊 」

「へつり」とは、南会津郡の方言で「危険な崖・急斜面」という意味です

国の天然記念物に指定されています

奇岩怪石が塔のようにそそり立つ渓谷美

侵食と風化を繰り返して自然が作り出した「塔のへつり」