3.7〜14 番外編 竹富島・沖縄旅行(後編)

ミルク神様

右の2枚は私が織ったの〜♪

ここではミンサー帯・芭蕉布・麻布・八重山上布などを織っています

★* 東日本の大震災及び津波で被災された大勢の方達のご冥福と 復興をお祈りいたします *★
こちらは  首里城  です
3日間足止め状態の間、申し訳ないが本島を見学

この模様には意味がある!

叔母は民芸館でミンサー織を織ってます

↑ 18日に子牛を出産

年中 お祭り・秘密の儀式・行事だらけの 神様の島

たろ芋の餡がはさまってる!美味!

*竹富に戻ってきました*

← デイゴの木と花

「蕾を見つけたよ〜 咲いてたよ〜」

叔母の家で4泊5日お世話になりました

デイゴは沖縄の県花です

ただの観光では知らない習慣や食べ物にどっぷり浸かりすっかり島人になった気分

さようなら  ありがとう竹富島〜〜〜〜★

どうにか おばあちゃんを無事に連れて帰ってこれました。
電車でパパが空港に迎えに来てくれて、少しホッとしたり・・・
地震で通行止めだった首都高はどうか?とか、空港に停めてた車のガソリンは2メモリだけど、帰れるか?とか・・・
4泊5日のはずが、7泊8日の旅となりました〜〜〜★

美ら海水族館

万座毛

ホテルの食堂から見る国際通り

店の前にパパイヤの木が!

ようやく咲いた赤い花・・・ヨカッタね★

デイゴヒメコバチにやられて5年間花が咲かなかったんですって

ポーポー焼きのアイス巻き

琉球村

定期観光バスで 琉球村→万座毛→美ら海水族館

どうにかこうにかホテルに移動してテレビを見て、ようやく一息つきました

東日本の大震災を知ったのは帰りの那覇空港で15時すぎ。

大勢の人達とロビーで待機。 夜20時半くらいで私の便も欠航。

家は?友達は?みんな大丈夫なのか?携帯も通じない、メールの返事もない

「ソーキソバを食べるならこの店が一番美味しいさ〜」と連れて行ってくれました