他の島では色々な家もあるが、竹富は古来の様式でなければいけない。民宿で2階建て〜なんてのは審査・許可がいる

竹富小学校&中学校です(両方合わせて、生徒36人くらい)  ↑写真上の大皿がパパイヤチャンプルー

「なごみの塔」スイマンシャー(西集落)で一番高い

塔からの風景

白い道に箒できれいなスジがついてる。        ↑叔父も朝と午後に綺麗に箒で細かいスジをつける  ↑叔父の家 表から中が見えないように目隠しが。

★ 羽田空港→那覇空港→石垣空港→(船)→竹富島 ★

生活用品や食料を石垣で買い物をし、船で運ぶのだ〜。(竹富にも小さな店はあるけどね)        竹富は小柳ルミ子の「星の砂」でも知られる島

乗換え時間にすかさず紅イモソフトを食べる2人!

水牛の牛車で由布島へわたる

「ちんぴん」は黒糖を入れたクレープみたい。美味しい!笑     さとうきび畑

サキスマスオウノキ・樹齢400年・板根の高さ3.3m

これでもシジミです

←天然記念物の

カンムリワシ見つけた!

天然記念物のイリオモテヤマネコは、昼間は活動しないよ

添付のタレは、みたらしだんごのタレみたいな味

←右下はジャーマーミ豆腐

包まれている

炊き込みご飯がちくわのような練り物で

←持ってるのは「ジューシー」

石垣島見学・川平湾でグラスボートに乗った。海底を見学したよ♪

独特の風習を守ってきたんだって♪

↑叔父のシーサー

ではなくて、残念

おばあちゃんと観光ツアーを利用、まずは西表島へ。

3.7〜14 番外編 竹富島・沖縄旅行(前編)

同じ様式の家が並ぶさまは、とても綺麗

後編へ続く

↑日本で一番遅い夕日だよ〜

←野良猫ちゃん

お義母さんの妹夫婦が沖縄の竹富島に住んでいます。 2人で訪ねて行くコトになりました〜★

イリオモテヤマネコ

内側から見るとこうなる