6.27 JAXA相模原キャンパス(番外編)

右の砂が月の砂 (左は地球の桂土)

M−V(みゅーふぁいぶ)ロケット(本物)

⇔ 

2014年 打ち上げ

2015年 地球スイングバイ

2018年 小惑星到着予定

「あ〜!糸川教授だよ!この人の根性が今を作ったんだよ!九州の打ち上げ基地もこの人が頑張ったからできたんだよ!パパ!聞いてる?」

NHKドラマ「ゲゲゲの女房」のオープニング映像 撮影場所   現在、BSプレミアム 7:15より再放送中  

またゲゲゲなの?って言われそう〜(笑)

「 ほら♪ この辺りなの〜〜〜〜♪ 」

たこ焼きを 買ってきた

サクッとした歯ごたえ!お菓子みた〜い♪

★ おまけ ★

ちょうどお昼、研究員さん達にまじって冷やし中華を食べたよ

M−3SU型ロケット レプリカ

⇔ 

月周回衛星かぐや

・・・・と、私がペラペラしゃべりまくり、パパは黙々と写真を撮っていました (*^_^*)

↑ 観測フリーフライヤはHーUロケットで打ち上げた

「重たい!!」

再突入カプセルのレプリカ

さっそく 「はやぶさ」 実物大の展示だ!

「早くも次のプロジェクトだよ!」

はやぶさ2プロジェクト 縮尺10分の1

小惑星1999JU3の探査を目指しています

小型科学衛星シリーズ1号機縮尺5分の1

購買部で色々な宇宙食を売っていた

あの時、テレビで打ち上げ模様を見たよ ぐふふふ・・・

「プシュッ!」っていうトコロだよネ!

月惑星表面移動探査型ロボット

「いや〜!興奮しちゃうわ!」

小惑星イトカワ 縮尺2000分の1

「 電波望遠鏡はるか 」

JAXA相模原キャンパス見学