12.01 山手西洋館めぐりと山下公園イチョウ並木

クリスマスシーズンに突入しました。この時期、横浜山手にある7つの西洋館ではダイニングも模様替え

建物は全て横浜市の指定文化財です。では、ひとつひとつ見て行きましょう♪

1番は山手111番館。アメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として大正15年に建てられました

2番目は横浜市イギリス館。英国総領事公邸でした。まりん姉さんがピアノの発表会をしたことがある思い出深い場所

3番目は山手234番館。外国人向けの共同住宅

4番目はエリスマン邸。絹糸貿易商の支配人エリスマン氏の私邸でした。ブルガリアのクリスマスの様子

5番目はベーリック・ホールです。イギリス貿易商ベリック氏の邸宅でした。玄関アーチにガーゴイル(魔よけ)があった

綺麗にセッティングされた食器や飾り♪

かわいい子供部屋です

6番目は外交官の家。明治時代の外交官・内田定槌邸でした。

暖炉ではなくガスストーブ。他にステンドグラスやサイドボードなどの家具類が明治時代を物語っていました

最後はブラフ18番館。 カトリック山手教会の司祭館として平成3年まで使われていました

横浜市中区山下橋の交差点にて       とっても山下公園の銀杏並木が綺麗なのでちょっと寄り道♪

「人形の家」の外にもお人形。昔 テレビで「兼高かおるの世界の旅」って見ていたよ〜

その、兼高さんが集めた人形を展示してあるんだって♪でもワンコは入れないの

まりん「ママ、この葉っぱが全部おせんべだったらいいのに〜〜〜ぃ」

あら? まりんもそう思う?(笑)

レトロなクリスマスカード

皆さんはどのダイニングが気に入った?

7つ全部見て回りました。今回を参考に私もクリスマスにはオシャレなディナーを・・・やっぱ無理!