12.10 番外編 アメリカ海軍横須賀基地見学

横須賀市役所観光課の「日米親善ベース歴史ツアー」

正面ゲートにて 開始セレモニー

先ずはココから

車両を見て「ああ、ここは軍の基地なんだ」と実感

軍の飛行機や船にここから指令を送っている

9:10

スタート

9.11 アメリカ

慶応元年横須賀製鉄所として誕生しました〜

ジョージアから来て日本はまだ2週間だそうだ

テキサスから来たモーガンちゃんもまだ2週間

ガンバレ

若者よ

1号ドライドック 日本最初のドライドック

空母キティホークが帰港したばっかり!
沢山の家族や友人が迎えにきてました

タグボート

甲板が見えないからF-14とか乗ってるか
わかんないヨ〜、NMCさんごめんちょ

これは アンテナ

潜水艦専用通信システムの建物

これは銀行のATM

売店で買い物(ゴディバチョコとか安いの!)

歩き通しで 足が疲れたよ〜ぉおお

12:30

フードコート

フードコートの建物の中にはいろいろな
              お店がありました

ボウリング場や映画館・アイススケート場・他娯楽施設・病院エリア・学校関係・居住区など

横須賀海軍基地内から見た猿島

50部隊がそれぞれ飾ったツリーを展示

とっくりと日本酒を飾った・折鶴を飾った・家族の写真入りオーナメントのツリーなどのアイデアが♪

表彰された兵隊さんの写真が飾ってある

日本の各地にある海軍基地の
在日アメリカ海軍総指令部の建物だそうだ

何気に帽子まで手に入れたパパであった

16:00

今日、キティホークが帰港した為に
正面ゲート前ではデモ団体やら
警察やら基地の警備強化やらで
スゴイことになっていました〜!なので
別のゲートからやっと出れた私たちでした〜!

ヨコスカよ! まったね〜!

「関東大震災の碑」を説明してくれてます

   同時多発テロ事件を悼む碑

フランスからヴェルニーが招かれドックを・・・

「サブウェイ」の
  サンドセットを注文したよ

★ 全て揃ったおおきな町のようです ★

キティホーク(USS Kitty Hawk, CVA-63)

アメリカ海軍キティホーク級航空母艦(改フォレスタル級)の1番艦

艦名は、ライト兄弟が世界で初めて飛行機による有人飛行に成功した丘「キティホーク」に由来している
アメリカ海軍空母で唯一アメリカ本土以外を母港とする空母。母港は神奈川県の横須賀港